白んだ空、胸は明かず

Twitter:@siramune

灰原哀という人気者(黒鉄の魚影ネタバレあり)

名探偵コナン最新作の「黒鉄の魚影」の感想・考察記事となります。 灰原哀と「イルカ」について特別に記事にしたいと思い、私の別の感想記事からこの観点でのみ加筆修正し、抜粋します。 黒鉄の魚影のEDではスピッツの「美しい鰭」が流れます。 その最後のカ…

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」 感想雑記(ネタバレあり)

「名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」を今日池袋のIMAXで鑑賞しました。 IMAXはやっぱり映像と音響が素晴らしいですね。 ネタバレ有りの感想など、Twitterには書きたくないので、ここで書きます。 個人的には、これまでのコナン映画の中でも…

今更ながらRimWorldにどハマりしたのでクリア後感想を書く(Mod無し)

前口上 お久しぶりです. ていうか,「ブログ更新しよう」という思いさえなかったです. 暇だから,ゲームの感想でも書こうと思います. 今回プレイしたのは「RimWorld」です. ゆっくり実況とかで知っていたのですが,Macでもプレイできると分かってプレイ…

春の訪れ

今日は穏やかな気候だったので久しぶりに近所をゆっくりと散歩してきました。 目的もなく散歩してみると色々なことを発見できます。 例えば、木々にちらほらと芽吹きそうな小さな蕾ができていることや、厚手の上着を片手に持って歩いている女性や、ランニン…

ゲームの進化と脳内補完力の衰退

最近はもっぱらモンスターハンターワールドを遊んでいます。 PSP時代から3DS時代の作品も追いかけていた自分にとっては、 このモンハンワールドはまさしく夢が叶った作品と言えます。 綺麗なグラフィックとシームレスなモーション、壮大なBGM、奥行きのある…

エクス・マキナ -Ex Machina-

「エクス・マキナ」という映画を観ました。 この作品は2015年に公開され、第88回アカデミー賞視覚効果賞をはじめとした数々の賞を受賞した名作です。 ジャンルとしては、SFスリラーに分類されると思います。 それでは、以下の目次に沿って感想を書き連ねたい…

「幸せへと戻る道」と「幸せへと進む道」

まず初めに、 「WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION」発売おめでとうございます! そして、ありがとうございます! 2018年2月14日にリリースされた、WA2完全版。 この発売を機に、今まであえてやらずにいた「ミニアフターストーリー」をプレイした。 プレイして…

(ネタバレ有り)「ISLAND」既プレイ者向け感想 ~Part2~

昨日は、凛音編までの「問題提起ルート」の感想を書きました。 今回は解答編とも言える、「冬編」と「真夏編」の感想と総括を書きたいと思います。 もちろんネタバレ有りです。 5.冬編 6.真夏編 7.総括 5.冬編 はじめに状況を整理すると……。 刹那が…

(ネタバレ注意) ノベルスゲーム「ISLAND」既プレイ者向け感想 ~Part1~

先日、ネタバレ無しの軽い感想を書いたのですが、あれだけでは私も物足りないので、今回はネタバレ有りで長文感想を書きたいと思います。また、「ISLAND」はあまりにも壮大なので、この記事の文字数も相当なものになると予想されます。この作品を語るにはそ…

ノベルスゲーム「ISLAND」感想(ネタバレ無し)

お久しぶりです。 今回は「ISLAND」というノベルスゲームの感想を書こうと思います。 最初に言っておくが、「WHITE ALBUM2」や「シュタインズゲート」を初プレイしたときと同じような驚愕の体験をした。 未プレイ者向けの記事のため、ネタバレはありません。…

人は物語を常に追い求めている

私は小説や映画、ゲームでも、しっかりした”ストーリー”が見いだせる作品が好きです。 どんなに文章力や演技力、システムが良くても物語が面白くないと興味をそそられません。 だから私は新たな面白い物語を見つけようと年中色んな作品をサーチしています。 …

明晰夢を久しぶりに見た

この前、久しぶりに明晰夢を見ました。 何年も前からネットで話題になっていますし、先日はツイッターでも「明晰夢を見ることができる薬」に関するツイートが拡散されていたので、知らない方の方が少ないかと思いますが、念のため明晰夢とはなんぞやというこ…

バーチャルな差別撤廃

巷では某感動系超長尺番組の話題で盛り上がっていますが、 その番組を全く見ていない人間が私です。 まあ、見たくない理由は色々あるので省略します。 その番組のコンセプトはおそらく今年も、身体的弱者への理解の発信と差別撤廃だと思われます。 でも、私…

身体に刻まれた記憶

受験生時代、「五感を使って勉強するんだ!」と予備校の講師に何度も言われました。 しかしその当時は、視覚と触覚、聴覚の3つしか使っていませんでした。 私には味覚と嗅覚を使って勉強することはできなかったのです。 でも、日常生活の中なら、確かに五感…

後悔して、それから・・・

現在、PS4で「ライフイズストレンジ」というゲームをプレイしています。 このゲームの一番の魅力は主人公の女の子がタイムリープをして過去を変えていくことにあると思われます。 私たちプレイヤーは彼女の能力を駆使して、どの道が最善なのか選択しながら物…

夜の魔力

夜は物静かですし、臆面なくお酒を飲もうという気持ちになれて好きです。 でも夜になるとあれこれ思案して、不安になったりしてしまいます。 とにかく夜、それも21時過ぎとか、深夜にほど近くなった時間帯に思いめぐらすことが多い気がします。 はっきりとし…

やさ(優)しさ

「やさしいね」って何度も言われてきました。 現実でも、ネット上でも言われて、何度言われたかなんてもはやわかりません。 まあ、ここまでくると、ひょっとすると自分は比較的優しい人なのかな・・・?なんて自惚れてしまったりします。 でも、やっぱり自分…

幼馴染√

私はギャルゲーと呼ばれるものが大好きなんですが、 その作品群で重要なポジションを担うのが「幼馴染」です。 幼い頃から主人公の側にいて、(密かに)恋している そしてどちらかが告白をして付き合いはじめる というのが定石だと思われます。 (如何せんプ…

非日常な空間(オフ会)

昨日、都内某所で行われたオフ会に参加してきました。 参加者は14名。 私は過去に3,4人のフォロワーさんとお会いすることはありましたが、10人を超える方々と一堂に会することは初めてのことでした。 今回のオフ会は「ツイッターのフォロワーさんたちとお…

七夕 ~笹の葉ラプソディ~

七夕の季節になるときまって思い出すのが「笹の葉ラプソディ」です。 「退屈」に収録されているこのお話、消失に繋がる大切なものとなっております。 また、中学一年時のハルヒの姿を確認できる資料としてもとても重要です。 七夕といえば、「願い事」ですよ…

白石紬という可能性

ミリシタより新しく765プロの仲間に加わった白石紬の魅力についてただただ書き連ねるという記事になります。 コミュのネタバレは盛大にしていくのでご注意ください。 (と言っても、SSRが引けていないのでそのコミュについては触れられませんが…) さて、ま…

長門有希はヒツジの夢を見るか。

これまでハルヒ、キョンについて書いてきたので、次は長門かな、と…。 (二番煎じにもほどがあるタイトルだな…。中身もそうだけど…) 長門有希は「情報統合思念体」という高度な知的生命体によって生み出された対有機生命体ヒューマノイドインターフェースで…

白石紬ソロ曲「瑠璃色金魚と花菖蒲」の個人的解釈

白石紬に惹かれてしまいました。 なんていうか、纏っている雰囲気が好き。 いわゆる「ティンときた」ってやつです。 まあ彼女の魅力についてはおいおい書くとして、今回は彼女のソロ曲である「瑠璃色金魚と花菖蒲」についてある程度の解釈ができたのでそれを…

精神病の「治療」

先日、偶然にもメンタルヘルスの事業に携わっている方にお話を伺える機会がありました。 なんでも現在東京大学の教壇に立って教えられてもいるそうで…。 以下はそれについての内容と所感についてです。 いきなりですが、WHOの調査によると、自殺者数は年間80…

「ミリオンンライブ シアターデイズ」がついにサービス開始!!!

ついに始まりました!! ミリオンライブシアターデイズ、略して”ミリシタ”! いやあ、武道館最終日に発表されて以来、「いつだいつだ…!」と心待ちにしていましたが、まさかこんなに早く配信されるなんて…! 配信前から、PVや告知を目にして「これは神ゲーだ…

「キョン=異世界人」に関する3つの説

またしてもありふれた話題なんですが、書きたいと思います。 私の知りうる限りでは、キョン=異世界人説って大きく分けて2つ存在しています。 1つは「キョン=真の神(創造主)」説に基づくものです。 「涼宮ハルヒの憂鬱」の世界はあまりにもキョンにとって都…

涼宮ハルヒは他者の視点を自らの内に取り入れて成長していく

各所で「暴力女」だとか「我儘が過ぎる」だとかいろいろと言われるハルヒですが、彼女がそんな性格なのには理由があるのです。ということを書こうと思います。 まず、小学生時代です。この頃はおそらく天真爛漫な可愛らしい少女だったのだと思います。なぜな…

駄文を生成するため・・・

なんとなくhatenaブログが流行っているし、気軽に何か書こうと思い立ち、ブログを設立しました。 ツイッターとは異なり、こちらでは二次元コンテンツに関係ないことも書いていきたいと思っています。 と言いつつ、二次元の話題ばかりになりそうですが・・・(…