白んだ空、胸は明かず

Twitter:@siramune

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白石紬ソロ曲「瑠璃色金魚と花菖蒲」の個人的解釈

白石紬に惹かれてしまいました。 なんていうか、纏っている雰囲気が好き。 いわゆる「ティンときた」ってやつです。 まあ彼女の魅力についてはおいおい書くとして、今回は彼女のソロ曲である「瑠璃色金魚と花菖蒲」についてある程度の解釈ができたのでそれを…

精神病の「治療」

先日、偶然にもメンタルヘルスの事業に携わっている方にお話を伺える機会がありました。 なんでも現在東京大学の教壇に立って教えられてもいるそうで…。 以下はそれについての内容と所感についてです。 いきなりですが、WHOの調査によると、自殺者数は年間80…

「ミリオンンライブ シアターデイズ」がついにサービス開始!!!

ついに始まりました!! ミリオンライブシアターデイズ、略して”ミリシタ”! いやあ、武道館最終日に発表されて以来、「いつだいつだ…!」と心待ちにしていましたが、まさかこんなに早く配信されるなんて…! 配信前から、PVや告知を目にして「これは神ゲーだ…

「キョン=異世界人」に関する3つの説

またしてもありふれた話題なんですが、書きたいと思います。 私の知りうる限りでは、キョン=異世界人説って大きく分けて2つ存在しています。 1つは「キョン=真の神(創造主)」説に基づくものです。 「涼宮ハルヒの憂鬱」の世界はあまりにもキョンにとって都…

涼宮ハルヒは他者の視点を自らの内に取り入れて成長していく

各所で「暴力女」だとか「我儘が過ぎる」だとかいろいろと言われるハルヒですが、彼女がそんな性格なのには理由があるのです。ということを書こうと思います。 まず、小学生時代です。この頃はおそらく天真爛漫な可愛らしい少女だったのだと思います。なぜな…

駄文を生成するため・・・

なんとなくhatenaブログが流行っているし、気軽に何か書こうと思い立ち、ブログを設立しました。 ツイッターとは異なり、こちらでは二次元コンテンツに関係ないことも書いていきたいと思っています。 と言いつつ、二次元の話題ばかりになりそうですが・・・(…