白んだ空、胸は明かず

Twitter:@siramune

ノベルスゲーム「ISLAND」感想(ネタバレ無し)

お久しぶりです。

今回は「ISLAND」というノベルスゲームの感想を書こうと思います。

最初に言っておくが、「WHITE ALBUM2」や「シュタインズゲート」を初プレイしたときと同じような驚愕の体験をした。

未プレイ者向けの記事のため、ネタバレはありません。

 

まずはゲームについて少しだけ書きます。

「ISLAND」はFrontwingより発売されました(PC版:全年齢対象)

シナリオはごぉ氏、キャラクターは空中幼彩さんが手掛けています。

主人公は「三千界 刹那(さんぜんかい せつな)」

ヒロインは「御原 凛音(おはら りんね)」、「枢都 夏蓮(くるつ かれん)」、「伽藍堂 紗羅(がらんどう さら)」の3人。

ジャンルは「せつなとりんねのえいえんのおとぎばなし」

ストーリーは「浦島」という島(アイランド)を舞台としたSFもの(おとぎばなし)。

自然の美しい島は複雑な確執・問題を抱えている。

夏の或る日、「未来から使命を背負ってやって来た」と言う青年(刹那)が浦島にやってくる。

青年は未来を変えなくてはならないという信念のもとに、不穏な影が漂う中で奮闘する。

ストーリーは大まかに言えばこうなる。

 

肝は「主人公が記憶喪失である」という点。

ノベルスゲームのため、プレイヤーは主人公の心理までをも覗くことができる。

それゆえに翻弄される。

プレイヤーには是非とも苦悩・考察しながらプレイして欲しい。

 

そんな主人公の性格について・・・。

第一印象ははっきり言って悪かった。

「こいつは頭がおかしいんじゃないのか」と思うことがよくあった。

でも、心理描写がしっかりとなされていて、主人公の熟考が読み取れるため、序盤が終了するあたりからは大好きになっていた。

比べるのは良くないけど、「シュタインズゲート」の岡部倫太郎に近いものを感じる。

表面上はふざけているもの、中身はとても真面目。

そんな魅力あふれる青年が主人公だ。

 

この作品を私が高評価する最大のポイントは「この作品だけですべての伏線が回収され、ほとんど疑問が残らない」という点である。

「ISLAND」には数多くの伏線が張り巡らされている。ときには不吉でおどろおどろしいような伏線までもが存在する。

それらの伏線すべてが完全に回収され、かつ矛盾が発生せず、見事に完結しているという点が本当に良かった。

そのため、誰に対しても勧めやすい。

また、取り扱っている要素すべてが私好みだったのも大きい。

哲学的思考、隔絶された社会(島)などなど。

 

攻略について・・・。

本作にはEDリストとフローチャートが存在するため、容易に攻略できる。

物語が壮大なため、このシステムはありがたかった。

(無かったら攻略サイトを逐一確認しなければならないから・・・汗)

 

感想と言いつつ、販促みたいになってしまったのは申し訳ない。

何せこの物語は、複雑な伏線とミスリードを孕んでいる。

少しの情報でネタバレになってしまう。

そのため、ジャンルですら「おとぎばなし」と形容するほかない。

せつなとりんねのおとぎばなし

クリアすれば99%納得できる。

 

 

今まで多くの作品に触れてきた人全員に、オススメする。

より多くの作品に触れてきた人ほど驚愕するはずだ。

既読の作品が少ない私でもそうだったのだから・・・。

 

 

今までの固定観念に囚われ、小さなアイランドに生きていたのは私だった。

広い世界は想像を超える。