ノベルスゲーム「ISLAND」感想(ネタバレ無し)
お久しぶりです。
今回は「ISLAND」というノベルスゲームの感想を書こうと思います。
最初に言っておくが、「WHITE ALBUM2」や「シュタインズゲート」を初プレイしたときと同じような驚愕の体験をした。
未プレイ者向けの記事のため、ネタバレはありません。
まずはゲームについて少しだけ書きます。
「ISLAND」はFrontwingより発売されました(PC版:全年齢対象)
シナリオはごぉ氏、キャラクターは空中幼彩さんが手掛けています。
主人公は「三千界 刹那(さんぜんかい せつな)」
ヒロインは「御原 凛音(おはら りんね)」、「枢都 夏蓮(くるつ かれん)」、「伽藍堂 紗羅(がらんどう さら)」の3人。
ジャンルは「せつなとりんねのえいえんのおとぎばなし」
ストーリーは「浦島」という島(アイランド)を舞台としたSFもの(おとぎばなし)。
自然の美しい島は複雑な確執・問題を抱えている。
夏の或る日、「未来から使命を背負ってやって来た」と言う青年(刹那)が浦島にやってくる。
青年は未来を変えなくてはならないという信念のもとに、不穏な影が漂う中で奮闘する。
ストーリーは大まかに言えばこうなる。
肝は「主人公が記憶喪失である」という点。
ノベルスゲームのため、プレイヤーは主人公の心理までをも覗くことができる。
それゆえに翻弄される。
プレイヤーには是非とも苦悩・考察しながらプレイして欲しい。
そんな主人公の性格について・・・。
第一印象ははっきり言って悪かった。
「こいつは頭がおかしいんじゃないのか」と思うことがよくあった。
でも、心理描写がしっかりとなされていて、主人公の熟考が読み取れるため、序盤が終了するあたりからは大好きになっていた。
比べるのは良くないけど、「シュタインズゲート」の岡部倫太郎に近いものを感じる。
表面上はふざけているもの、中身はとても真面目。
そんな魅力あふれる青年が主人公だ。
この作品を私が高評価する最大のポイントは「この作品だけですべての伏線が回収され、ほとんど疑問が残らない」という点である。
「ISLAND」には数多くの伏線が張り巡らされている。ときには不吉でおどろおどろしいような伏線までもが存在する。
それらの伏線すべてが完全に回収され、かつ矛盾が発生せず、見事に完結しているという点が本当に良かった。
そのため、誰に対しても勧めやすい。
また、取り扱っている要素すべてが私好みだったのも大きい。
哲学的思考、隔絶された社会(島)などなど。
攻略について・・・。
本作にはEDリストとフローチャートが存在するため、容易に攻略できる。
物語が壮大なため、このシステムはありがたかった。
(無かったら攻略サイトを逐一確認しなければならないから・・・汗)
感想と言いつつ、販促みたいになってしまったのは申し訳ない。
何せこの物語は、複雑な伏線とミスリードを孕んでいる。
少しの情報でネタバレになってしまう。
そのため、ジャンルですら「おとぎばなし」と形容するほかない。
せつなとりんねのおとぎばなし
クリアすれば99%納得できる。
今まで多くの作品に触れてきた人全員に、オススメする。
より多くの作品に触れてきた人ほど驚愕するはずだ。
既読の作品が少ない私でもそうだったのだから・・・。
今までの固定観念に囚われ、小さなアイランドに生きていたのは私だった。
広い世界は想像を超える。