白んだ空、胸は明かず

Twitter:@siramune

明晰夢を久しぶりに見た

この前、久しぶりに明晰夢を見ました。

何年も前からネットで話題になっていますし、先日はツイッターでも「明晰夢を見ることができる薬」に関するツイートが拡散されていたので、知らない方の方が少ないかと思いますが、念のため明晰夢とはなんぞやということをはじめに書きます。

 

Wikipediaによると、

「睡眠中に見る夢うち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。」

と言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2

 

この通りで、夢の中で「これは夢だ」と思えるとき、人は明晰夢を見ていると言います。

 

話は私の明晰夢に戻ります。

私が思うに、私の明晰夢は2種類あります。

1つは、夢の中で夢を見ていると自覚するもののそれ以上はなにもできない夢。

もう1つ、自覚し、現実と同じような感覚で頭や体を使える夢。

この2つです。

私は前者の夢は、これまで数えきれないほど体験しています。

だから、今更そんなことでは驚かなくなってしまいました。

しかし、今回見た明晰夢はあまりにも後者の明晰夢でした。

 

このタイプの明晰夢はなかなか見ることができません。

今回が2,3年ぶりでした。

 

そしてなにより、このタイプの明晰夢は本当に楽しい。

身体が自由に操れるのはもちろん、普通の夢よりも色や触感が現実とほぼ同じように体感できます。

今回見た夢は、巨大で豪華な宇宙船のなかを散策する夢でした。

現実ならありえない世界を自由に楽しむことができる。

これほどワクワクすることは滅多にありません。

終いには、「現実に帰りたくないな」なんて考えていました。

(もしも本当に帰れなかったら笑えませんが・・・汗)

 

それではまた。

 

P.S.

ブログの更新が滞っていましたが、特に理由はありません。

強いて言えば、「書く意欲がなかった」が理由です。

何らかのアクシデントにより更新できなかったわけではないので・・・。