白んだ空、胸は明かず

Twitter:@siramune

「キョン=異世界人」に関する3つの説

またしてもありふれた話題なんですが、書きたいと思います。

私の知りうる限りでは、キョン=異世界人説って大きく分けて2つ存在しています。

1つは「キョン=真の神(創造主)」説に基づくものです。

涼宮ハルヒの憂鬱」の世界はあまりにもキョンにとって都合が良すぎることや、四年前の七夕でキョンが校庭に落書きをしたことがその主な根拠となっているようです。

まぁ根拠自体は良いのですが、この説を採ってしまうとこの作品がいきなりホラーと化しますよね。今まで私たちが楽しんでいたハルヒの世界が冴えない主人公の妄想の産物だったなんて、夢オチよりも酷い気がしてなりません。

それに、原作者が暗に示している「ハッピーエンド」には程遠くなってしまいます…。

 

そして2つ目の説です。

これは個人的に支持したいですね。

キョン=読者」説です。

涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズは一貫してキョンの視点でしか語られません。(この手法が一定の方からかなり高い評価を与えられていたりもします)

キョンという語り部の視点によってしかこの作品は描かれないがゆえに、私たち読者は自然とキョンに移入してしまいます。逆に、キョンを介してハルヒを見ることはできないんですよね。必ずキョンがインターフェースとなっています。

少し強引ではありますが、これにより「キョン=読者」という図式が成り立つこととなります。

キョンはストーリー上では異世界人としての役割を与えられてはいませんが、(2次元世界からしたら)異世界人である我々と一体化するというシステム上の役割が与えられていたということです。

 

さて、考えられる説がもう1つあります。

これは前回書いた「ハルヒにとってなぜキョンは例外なのか?」とも繋がっています。

まず、ハルヒについておさらいしますね。

キョンと出会う前までのハルヒは自分が見ている世界は「つまらない」と形容していました。

その原因は前回書いたとおりです。

しかし、キョンと出会ったハルヒキョンのことをどう思ったのでしょう?

それは「憂鬱」でSOS団を結成するまでの流れを見ればわかりますが、ハルヒキョンのことを完全に意識して行動していきます。

「どうしたらキョンと一緒にいられるか?」 

そのことで頭がいっぱいです。

だって、単に容姿や性格ではなく日替わりの髪型を指摘したキョンは、今までつまらない男(容姿だけに魅かれた人間)に言い寄られていたハルヒにとって「例外的存在」だったのですから。(もちろんキョンハルヒの容姿に魅かれていましたが)

 

つまり、キョンハルヒの思っていたつまらない現実世界の外側にいる(=つまらなくない、面白い)存在だという意味で、異世界人なのです。

 

こうやって考えてみると、「憂鬱」がどれほどよくできたラノベであるかが分かります。

「東中出身、涼宮ハルヒ
ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、
あたしのところに来なさい。以上。」

自己紹介時にこう言い放ったハルヒSOS団に古泉を迎え入れた時点で、「宇宙人、未来人、異世界人、超能力」に知らずのうちに囲まれていたことになるのです。

しかもキョンも含めて、皆がハルヒにアプローチしていくような形で。

ハルヒの願望はまたしても無意識のうちに実現していたのですね。

 

でもつくづく思うのは、やはり「ハルヒはかわいそうだな」ということです。

自分の願望はたしかに叶えられているのにも関わらず、自分の能力に対して無知で、素直になれない性格が災いして自分の気持ちにさえ無知でいることしかできないのですから。

だから仮に私が「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに何らかの結末を与えるのであれば、せめてハルヒが自分の気持ちにだけでも素直になれるようにしたいですね。

そうなることでようやく、ハルヒの中に眠っている(sleeping)健気な想い(beauty)が目覚めるのですから。